冷えによる肩こりのむくみを改善する方法

こんにちは、コウジです。 冷えによって肩がこり、むくんでしまうことはありませんか。  今回は、肩こりのむくみを解消するマッサージを紹介したいと思います。 まず、胸から脇にかけての筋肉を、それぞれ反対側の手で脇をつかむようにして、親指でよくもみほぐすようにします。 クッションや椅子などを使って、足を心臓より高くする、上に上げてみて、足先をぐるぐる回したり、屈伸し…

続きを読む

冷え性だった30代の男性が、運動で改善

こんにちは、コウジです。 僕は、以前に冷え性になって悩んでいた時期がありました。 あれは10代の頃、中学生でした。 その時は、冷え性になっていたことに自分でも気づいてなかったんですね。 冷え性になっていた部分というのは手でした。 やたら手が冷たかったまでは覚えていました。 寒いから、手が冷たいんだと、ばかり思っていたんですが、そうではなく、これって…

続きを読む

寝るときに靴下を履くと冷え性に効果があるの?

こんにちは、コウジです。 睡眠時に靴下を履いて寝た場合、冷え性に効果があるのでしょうか? 確かに、寒い時期になるとどうしても履かないと寝れないし、冷え性対策にもなるかもしれません。 靴下を履いて寝ると、寒さから体を守ることができて、むくみを予防したり、踵のケアにもなります。 履いて寝れば、体が冷えるの防いでくれるので効果はあります。 一番いい…

続きを読む