冷え性を解消する方法を解説

こんにちは、コウジです。 冷え性の特徴として、「入浴後すぐに手足が冷える」「手足が冷えて眠れない」「体が温まりにくい」などがあります。 そのほかにも、むくみ、腹痛、頭痛といったものも。 「体質・体格」「自律神経の働きの乱れ」「女性ホルモンの変動」「生活習慣」なども考えられますが、生活習慣では衣食住が原因です。 では、どうすれば、改善できるのかという…

続きを読む

女性の悩み、足のむくみは着圧ソックスで解決

こんにちは、コウジです。 夕方になると起こる足のむくみを改善するには、着圧ソックスで対策できるんです。 本当に、履くことでむくみが楽になるのでしょうか? 履くことで楽になるのかというと・・・ 産婦人科医で、着圧ソックスの監修も行う髙橋怜奈(たかはし・れな)先生によると日頃から着圧ソックスを愛用しているそうで、長時間立ちっぱなしの手術では足がすご…

続きを読む

ものすごく冷えるつま先の改善策

こんにちは、コウジです。 ものすごく冷えやすい、つま先の改善策について、 普段から血行の改善を意識するようにして下さい。 つま先から足を中心にマッサージしたり、お湯につけて温めてから、足の血行をよくする着圧ソックスをはくと効果があります。 靴下を2枚履くと、通気性が悪くなり逆に蒸れてしまいます。 この女性の方は以前に、モコモコ靴下や靴下2枚、履いていたん…

続きを読む