かなりの冷え性、改善するやり方

かなりの冷え性で、仕事柄も立ちっぱなしでかなりむくんでしまう。 最近は、メディキュットを使いはじめましたがなかなか効果はみられません。 いつも仕事中も足だけが氷のように冷たい。 漢方などいろいろ試してみたが効果がなかった方に、改善する方法はありますか? 続けることで効果のある方法 足先の冷えは、定期的な運動を取り入れてはどうでしょう。 …

続きを読む

冷え症の方が実践していること

とあるアンケートで、「あなたは冷え症ですか?」の質問で、「軽度の冷え性」が24.0%、「中程度の冷え性」が16.0%、「重度の冷え性」が3.9%。 であることがわかりました。 悩まされる部位というのは、「手先、指先」「足先」がそれぞれ6~7割と高く、「足首」「足全体」「おなか」「おしり」「腰」などは1割程度という結果で、重度の冷え性の人だと、「足全体」「足首」「おしり」(いずれも約3…

続きを読む

冷え症と冷え性の違いは

冷え症と冷え性の違いについて。 冷え症と冷え性の違いって何。 違いというのは 検査で明らかな異常がみられない、でも、手足が冷えたり、ゾクゾクと寒いなど、冷えの症状があります。 このような明らかな原因のない冷えというのは、一般的に冷え性の体質として扱われています。 漢方の場合、冷えの自覚症状があれば立派な治療対象になっていて、冷えを冷え症と…

続きを読む