身体の芯や足の裏が冷たい場合の解決策は

どれたけ温かい服を着ても、生姜など温める食材を食べても、お風呂に入っても身体の芯や足の裏が冷たいんですが、 何か解決策はありますか? 冷え性は一瞬で治るものではなく、継続力が必要になってきます。 運動不足などで筋肉量が少なくなり、血流が悪くなってしまうのが原因です。 筋肉量が少なくなると、筋肉の収縮が小さくなるので、血液を運ぶポンプの力が弱まるため、血液の流れが悪くなり…

続きを読む

冷え性、鍼灸治療と遠赤外線治療、どちらが効果あるの?

冷え性の体質改善の治療をするために、接骨院に通院したいが、鍼灸治療と遠赤外線治療、どちらが効果はありますか? 鍼灸治療というと きわめて細いステンレス製の鍼(長さ約40mm~80mm、太さ直径0.17mm~0.33mm)を経穴(ツボ)に刺入します。刺入方法は、主に管鍼法と言って円形の金属或いは合成樹脂製の筒を用いて無痛で刺入します。なお、一部では、中国で行われている方法として…

続きを読む

冷えが原因の腰回り、対策方法を紹介

腰がだるく重い、筋肉がコリ固まっている感じがしたりする、慢性的な腰痛は、冷えによる血行不良も原因の一つと言われています。 温度差の激しい季節の変わり目である冬から、夏場などは、冷房のきいた部屋で長時間座っていたりしませんか? 以下のような場合、腰の冷えによる腰痛の原因かもしれません。 ・お風呂に入って温めると、腰の痛みが一時的に楽になる。 ・すぐに、…

続きを読む