冷えからくる骨盤の歪み、原因と対策方法

手足の指先が冷たくなりやすく、体の冷えを感じやすい方には、この季節つらいですよね。   体の冷えをとるための対策として、半身浴や漢方、アロマ、冷え取り靴下などの方法があります。 でもどれもあまり効果がなかったなんてこともあると思います。 もし、改善されない場合は、骨盤の歪みがあったり、骨盤のバランス機能が低下している可能性があります。 …

続きを読む

冷え性による手の冷えを改善できるツボの押し方

冷え性による手の冷えを改善したい。 手が冷えて、冷えて、という方に、その冷えを3分で改善できるツボの押し方をご紹介します。 このやり方は、冷えが続くと感じるときに行うというもので、繰り返しツボを刺激していく方法です。  繰り返し繰り返し、刺激することで効果があるんですよ。 東洋医学によると  体を構成する気・血・水がめぐり、それらのバラン…

続きを読む

内臓冷え性が危険、改善するための食べ物

急に手足がほてると感じれば、内臓冷え性かもしれません。 40代から50代の女性に急増していて、もともとは、60歳以上の高齢者に多い症状です。 冷え性には、大きく分けて『末端冷え性』、『下半身冷え性』、『内臓冷え性』と3つのタイプがあります。 20代から30代の女性に多いのが、手足が冷える末端冷え性です。 40代から50代に多いのが、足腰が冷…

続きを読む