春だけど身体が冷えてしまう方に冷えに効果のある予防の仕方

春になると、気温も少しずつ上昇して、ぽかぽか陽気に、薄着でも過ごせる春だというのに身体が冷えてしまう。 その冷えというのがつま先や手足がなどの末端だったりしませんか。 というのも、この季節の冷えは、不調を感じていても、コートやブーツを着て温めることができないので、うまく冷えが解消されないことがあります。 なので、春に冷えてしまう原因と対策の仕方をまとめま…

続きを読む

冷えによる脚のむくみを改善するための方法

むくみは、血液やリンパ液の流れと深く関わっていて、通常、心臓から送り出された血液は、細胞に酸素や栄養分を届けると、今度は二酸化炭素や老廃物、余分な水分などを回収しながら静脈やリンパ管を通って心臓に戻ります。 静脈やリンパ管には、自分で血液やリンパ液を運ぶ力がほとんどないため、下半身から心臓に戻るときに、ふくらはぎなど足の筋肉がポンプの役割をして、回収した余分な水分や老廃物ととも…

続きを読む

冷え性や冷えに効果のあるお灸の仕方

お灸にはどのような効果があるのかご存知ですか? 例えば、冷え性を改善するために湯船に浸かり白湯を飲んだりなどが有名ですが、大事なのは、血管と血液です。 というのも、血をサラサラにして、血流を良くしないと、意味がないからです。 なぜ、お灸をすることで冷えを改善できるのかというと・・・。 お灸をすることで得られる効果 ・血流がスムーズに、…

続きを読む