冷え症と冷え性の原因と対策 

冷え性は冷えやすい体質、冷え症は冷えの症状をあらわします。   冷えというと、貧血、低血圧、甲状腺機能低下症、膠原病(こうげんびょう)など明らかな原因がある場合、西洋医学的な治療の対象となります。   「膠原病」というのは、真皮・靱帯・腱・骨・軟骨などを構成する蛋白質であるコラーゲンに全身的に障害・炎症を生じる様々な疾患の総称。 関節リウマチは代表的な膠原病ですが、関…

続きを読む

冷えが原因で腹痛になる理由

お腹が痛いのは、冷えが原因かもしれません。 というのも、急に体が冷えることで、体の機能も停滞、血液は各細胞、臓器の栄養源としており、血液の巡りが悪いと体の機能も停滞します。 胃腸も動きが弱くなり、食事を消化できずに未消化で腸へ送り出してしまい、腹痛の原因に、慢性的な冷えがあると下痢や便秘といった症状を併発する人が実際にいます。 体が冷えることで …

続きを読む

冷え性や冷えにより首や肩のコリをやわらげるための対策グッズをご紹介

冷え性や冷えにより首や肩のコリをやわらげるための対策グッズをまとめた記事。 冷え性と冷え対策具体的に何をすればいいのかわからないよ。 という方に、冷え性対策を行うにあたり、なぜ冷え性になってしまうのか原因を知ったうえで行うと対策しやすいですよ。 人間というのは、もともと体温が大きく変動する動物ではないので、気温が変化しても一定の体温に保とうとします。 皮膚…

続きを読む