冷え性で、汗をかいたことがないが手足が冷えてしまう理由

冷え性で、汗をかかない。でも手足が冷えてしまうことはありませんか? 冷え性は男性よりも女性の方が多いのというのは有名ですね。 たぶんご存知だと思います。 病気とまではいかないけど、日々の不調の裏側には「五臓」の低下によるものであると考えられます。 ですが、夏にあまり汗をかかないという方は要注意です。 汗をかかない理由 汗をかくこ…

続きを読む

夏の暑い日に身体が冷えてしまう夏冷えとは!?

暑い日に、なぜか身体が冷えてしまっている場合、夏冷えかもしれません。 ちょっと寒いかなといった感じだと、症状が長引くことがあります、 なぜ、夏冷えが起きてしまうのか、それには原因があります。 夏冷えが起こる原因 夏は身体の内と外から冷やしてしまいがちで、冷たい食べ物や飲み物を摂り過ぎてしまうと、身体を内側から冷やしてしまいます。 …

続きを読む

冷え性による冷えからくる肩こりを和らげるには自律神経を整えること

冷え性は、手や足先のような体の末端、上腕、太ももなどが温まりにくくのが特徴。 症状は、常に冷えているような感覚です。 その冷え性の定義というのも、はっきりとしていないので、自覚症状にしか過ぎないそうです。 特に女性に多く見られ、半数以上が冷え性を自覚しているという研究結果があります。 冷え性の主な症状として肩がこりやすいということ。 夏のこの…

続きを読む