足の冷えを改善するマッサージを紹介

963158.jpg 



こんにちは、コウジです。


足の冷えに効果のあるマッサージをご存じでしょうか?


体を冷やしてしまうと逆効果だし、温かい飲み物や食べ物を摂っても

そこまで効果がないってことあると思います。


冷え性は、手の指や足の先まで冷たいままで、中々、温まりません。


体が冷えていると、血行が悪くなるだけでなく、美容や健康面に悪影響が出てしまうんですよ。



そこで、今回は、足の冷え性に効くマッサージのやり方を紹介したいと思います。


足というのは、体の中でも特に冷えやすい部分です。


足がむくんでしまうのは運動不足だったり、足に疲労がたまりやすいのは冷えている足先 
です。


足裏をマッサージするやり方なんですが、まず、椅子に座わり左足、右足のどちらかを 
足の太ももの上に置きます。握り拳をして、土踏まずの真ん中より拳の第二関節を使います。


このときにこする感じでマッサージをします。


踵は強めに押し、足の指、1本、1本もみほぐしながら足全体をマッサージします。




これを行うことで、足の血行を良くなり、足のツボが刺激されるだけでなく、温められるので 
血行が良くなります。


体が冷えないようにしたり、睡眠や、栄養のある食事を摂るのも大事だし、 
規則正しい生活こそ血行を良くするのに重要なことです。



もしよろしければこちらの記事も読んでみてください参考になると思います。 

この記事へのコメント