冷えによる肩こりのむくみを改善する方法

7ee159bbb5517470f717b317e6520173_s.jpg



こんにちは、コウジです。


冷えによって肩がこり、むくんでしまうことはありませんか。 


今回は、肩こりのむくみを解消するマッサージを紹介したいと思います。


まず、胸から脇にかけての筋肉を、それぞれ反対側の手で脇をつかむようにして、親指でよくもみほぐすようにします。


クッションや椅子などを使って、足を心臓より高くする、上に上げてみて、足先をぐるぐる回したり、屈伸したり、筋肉を動かしてみると、むくみに効果的です。




59f339254411a2981912d096b555cc80_s.jpg



お風呂での下半身のマッサージも効果があります。


足首からふくらはぎ、太もも、おしりにかけて、もちあげるようにゆっくりともみほぐすようにします。


その時に石鹸を使います。


両足は、それぞれ3回程度、行います。


手足が冷えてしまう原因は内臓にあります。



なので、手足を温めるよりも内臓を温めるのが大切です。


内臓が十分に温まっていないと、手足を温めることができないんです。





温めるやり方は、腹巻やお腹を隠すことができるインナーパンツや、使い捨てカイロを貼ると効果がありますよ。


仙骨の上部分、腰を下になぞり、触れる骨盤の上部で洋服の上から、貼ると、手足をはじめ全身を温めることができます。


全身が温まると、今度は、首回りと足首を温めるようにします、マフラーは首回りの冷え対策にとても効果があります。


もしよろしければこちらの記事も読んでみてください参考になると思います。 

この記事へのコメント