末端冷え性をストレッチで改善

161007-188_TP_V.jpg



こんにちは、コウジです。


冷え性は体が冷えるとなかなか温まらないのが特徴の末端冷え性、冷え症もそれとほぼ似ています。


指先や足の先まで冷たくなってしまい、体は温かいのにそこだけが冷たいといった状態です。



そのせいで、睡眠時には、なかなか寝れなかったりします。



寝れないだけでなく、むくんでしまったり、手足が温まりません。



ひどいときは、手足の感覚が鈍くなり、しもやけになることも、そして 
最悪の場合は、体温調節ができなくなり、感染症になってしまうことがあります。



血流が悪くなることもある、末端冷え性を改善する方法があります。


【末端冷え性の原因は】



体温調節ができず、血流が悪くなるのにはさまさまな理由があって、自律神経の乱れやストレスなどで起こる不規則な生活が関係しています。 

改善するには、規則正しい生活、食事、睡眠、筋肉トレーニングなどの運動、ストレスを発散することで予防できます。 

といっても、改善するには、時間がかかります。 


冷えを感じた時の対処法もあります。 


手袋や靴下をしたり、手や足を動かす、冷たい飲み物や食べ物を避けて、なるべく温かい飲み物や食べ物を摂ります。 


このやり方は一時的なものなので、改善されないかもしれません。 


でも、このように冷える前に対策するのも大事ですよ。 


無理をしないで、行えば改善されると思います。


寝るときに、手足が冷えて寝づらいという方にはこんなやり方もあります。

末端冷え性を改善できるストレッチを紹介した動画 
寝る前にこれだけ!!末端冷え性改善ストレッチ

この記事へのコメント