ビタミンを含むサプリメントは冷え性に効果があるの?

こんにちは、コウジです。



特に、冷え性は女性の方に多い冷え性。


冷え性には、ビタミンが良いと、聞いたことがあります。


ビタミンを含むサプリメントなんかも売られていて、手軽に購入できます。


ですが、サプリメントを飲むことで冷え性に効果があるのでしょうか?




【サプリメントは】



サプリメントというのは、医薬品じゃなく、あくまで、健康食品でしかありません。


その違いというのは、医薬品には規格があるので、原料はどのようにして製造、どのような保管され、どのように販売されているのかを。すべてに対して一定の基準を満たしていなければなりません。



効果に対しての根拠も厳しく求められていて、どの病気や症状に効くのかをはっきりと表示する。


栄養補助食品であるため、病気を治す医薬品とは明らかに違うんです。


なので、〇〇に効くという表現ができないというわけです。




サプリを飲みたいあなたへ!おすすめはあるのか?薬剤師が語る!

【サプリメントがだめなら】



サプリメントを飲んでも効果がないなら食品から摂ればいいんです。


冷えには、ビタミンEを摂ると効果があることをご存知ですか。


食品だとうなぎやアボカド、魚卵などに多く含まれますが、比較的取り入れやすいのはアーモンドやくるみなど。




火を通してもトマトやもやし、アサリなどは体を冷す効果があります。 


体を温める生姜のほかに、ネギ、ニンニクやゴボウなどの食べ物をなるべく取ったりしても効果がありますよ。



ですが、反対に体を冷やすトマト、きゅうりなどの食べ物の場合は、出来れば熱を加えた形で食べるといいです。



N189_mushimeganedekakuninnashi_TP_V.jpg

 

こちらの記事では、冷え性改善に役立つ食べ物についてまとめているので、参考にして下さい。
冷え性改善に役立つ食べ物

この記事へのコメント