冷えによるむくみに効果のある食材


むくみが気になってしょうかがない。




男性だけではなく女性に方は特に多いのではないでしょうか。




むくみの原因というのは・・・




むくみの原因は



むくみは、体の細胞内に水分が余計に溜まっている状態のこと。




体内の血流循環がスムーズにおこなわれないと、水分が溜まってむくみやすくなり、重力も手伝って、立ち仕事や一日中ずっと同じ姿勢が続く方が多いです。




血行不良とリンパ液の停滞が主な原因で、静脈には、余計な水分や老廃物を回収し排出する働きがあるのですが、静脈の流れが悪くなると正常に働けず、むくみの原因となります。



リンパ液にも、静脈と同じように水分や老廃物を体外へ排出する役割があり、リンパ液の流れが滞ってしまうと、体内に余分なものが蓄積されてむくみになります。


  





むくみに効果のある食材




カリウムを含む食べ物


体液の浸透圧を調整する働きがあり、体内の塩分量を整える作用もあります。また、過剰な場合は排出を促して、体内の塩分量を正常にすることで、むくみ対策に効果があります。食べ物は、アボカド、バナナ、ほうれん草など。



クエン酸を含む食べ物


肝臓で脂肪の代謝を高め、体内の老廃物を分解・排出する働きがあります。 



クエン酸を含む食品の代表格であるレモンやグレープフルーツといった柑橘類には、血行をよくするビタミンCが含まれているため、むくみ対策におすすめ。




ビタミンEを含む食べ物 


ビタミンEの一種である「γ-トコフェロール」には、尿中のナトリウム(塩分)量を増加させ、体内のナトリウムを排出する働きがあります。 強い抗酸化作用が認められており、体の不調の原因となる活性酸素を抑制する働きがあります。ビタミンEを多く含む食品は、モロヘイヤ、アボカドなど。



サポニンを含む食べ物


サポニンには利尿作用があり、体内の水分量を調節する働きがあります。余計な水分が排出されることで、むくみ対策につながります。



サポニンを多く含む食べ物には、ごぼう、小豆、にんにくなど。

引用元:macaroni









この記事へのコメント