冷えからくるむくみを改善するレシピを教えます


FCFG100111356_TP_V.jpg






冷えからくるむくみの原因の一つとして体内にたまった塩分が考えられます。

カリウムを摂ることで水分代謝を
活発にするようにします。



そこで、むくみを改善するために役に立つレシピがあります。それも誰でもできて簡単なので試してください。






そのレシピというのが、揚げない野菜チップスという料理です。



油で揚げず、レンジで簡単にできるので、とてもヘルシーです。材料になる根菜類は腸内環境を整える食物繊維を豊富に含んでおリ、ダイエットにも嬉しい食材です。



そのほかに、ビタミンCは美肌、カリウムはむくみ、ビタミンB1は疲労回復などにも効果が期待され、かぼちゃとにんじんに含まれるβ-カロテンはアンチエイジングにも。調理時間は20分。カロリーは126kcalになります。



用意するもの(材料)


・じゃがいも:200g(1個) 
・かぼちゃ:100g 
・れんこん:100g 
・紫いも:100g 
・ごぼう:60g 
・にんじん:50g ・水:200cc・塩:小さじ1


作り方


①じゃがいも、かぼちゃ、れんこん、紫いもはスライサーで薄く切り、水に晒してでんぷんを抜きます。

②ごぼうとにんじんもスライサーで薄く切ります。ごぼうは水に晒してアクを取り、にんじんはサッと水に晒します。 

③水と塩を混ぜ合わせ①と⓶を5分程つけた後、しっかりと水分を取ります。


④③をオーブンペーパの上に重ならないように置いて、600ワットの電子レンジで1分~3分加熱します。一度取り出して裏返し、更にレンジで1分~2分加熱して、パリパリになったら出来上がりです。


ポイントは野菜は一旦水に晒した方がアクがなく、きれいに仕上がります。


レンジにかける前はしっかりと水分を取り、ラップはしなくていいです。


レンジの加熱時間は掛け過ぎると焦げてしまうので、野菜の厚みによって加減して、様子を見ながら短時間ずつ加熱するようにしてください。



引用元:健康レシピ・eo健康





この記事へのコメント